つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

理想のDVDメディアを探して

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090422/1240441824

 自分が主に利用しているHDD+DVDレコーダーのうちの一台についてだが、気づいてみればもう数年以上も前のモデルなのだった。まだ健康に働いてくれていることにはいつも感謝しているわけだが、メディアの方ではちょっと面倒なことになってきている。古いドライブで新しいメディアを使用することにはそれなりに注意が必要だし*1、けどメディアは新しいドライブに対応するなどのためにどんどん新しくなるから。
 そうでなくとも相性の問題とかも少しは考えた方がいいわけで、そんなこんなでいろいろなことに注意しつつ、今でも生産され販売されているメディアの中でよさそうなものを探して買うということが必要になってくるわけだ。今時はメーカーのWWWサイトでも「対応機器」「対応メディア」みたいな情報を公開していることが多いので、そういうのを参考にして。しかしそれなりに手間はかかる。機器が古くなってくるとありがちな問題ではあるけど。

*1:厳密に規格としては対応していても、たとえば低速でしか稼働できないドライブで高速記録に最適化されたメディアを使用すると安定性がどうのこうの…とか。