つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

ずれていく私

 リビングルームのわりと中央あたりにはこたつがあり、冬以外でもテーブルとしてそのまま利用しているので一年中そこにあるわけだが、本日ある事実に気づいて愕然とした。最初にそれを自分が設置してから1年少々になるが、その位置が今や20cmほどもずれており、しかも自分はそれに気づいていなかったのだ。部屋の中ではわりとこの場所にいる時間が長いし、ほぼ毎日この場所に座ってiBookさんをいじったりもしているのに。
 基本的に自分は位置についてのこだわりがけっこうあって、いろいろと考え最適な場所を決定し理由がなければ変化させない。それでいてこんなことになっているというのは…意識していなければなんでもいいのか。なんだか自分というものの根底に近い部分で、なにかがずれてきているような気がしてきたわけだった。これが大人になるということなのだろうか。いや、老人になるということなのかもしれない。とりあえずなんか駄目だと思う。