つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

驚異のフィンガーパワー

 自分が愛用しているiBookさんなのであるが、それほど乱暴な扱いはしていないつもりでも*1、とにかく長くおつきあいしていることもあり、もう満身創痍であったりする。動作に支障があるような部分についてはもちろんなんらかの方法で対策しているわけであるが、支障はないがけっこう気になるというレベルのこともそりゃあいろいろあるわけだ。
 その一つに、トラックパッドの磨耗がある。通常の使い方しかしていないのだが、部分的にもうかなり磨かれてしまってピカピカになっている。もともとは少しざらっとしていて、そしておそらくはポリカーボネートという*2物理的にけっこう強い素材でできていると思うのだが、それが指でこすることだけでこうなっちゃうというのは…なんかすごい。指先からなにか特殊な有害物質を分泌する奇病でも疑うべきだろうか。

*1:ノートブックタイプのコンピューターではあるが、この部屋から出して利用したことも数えるほどしかない。

*2:参考 ポリカーボネート - Wikipedia