つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

ここがヘンだよGmail

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100322/1269236149
関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100401/1270138697 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100419/1271692657

 ちょっと前に書いた"Gmail"さんに*1おけるエラーの件だが、とりあえずのトラブル回避法を発見した。「Gmail の表示形式」を「旧バージョン」にすると、正常に「履歴を表示」できるようになる。ついでなので例によって原因追求もどきの作業をしてみたのだが、やはりリクエストパラメーター"ma_id"が変になっているURLにアクセスしようとしてエラーになるようだ。「旧バージョン」における"ma_id"を流用すると、現行の「最新バージョン」においても正常に動作するからな。
 さて、どうしたものかねえ。たぶんこのトラブルは、POPアカウントを追加したり削除したりということを何度も何度もやっている人でなければ遭遇しないようなものであって、だからGoogleさんの*2ほうでも把握していないような気がするんだよなあ。(日本語と英語のそれぞれにおける)ヘルプフォーラムでこの問題により困っている人をちょっとは発見できるけれど、それについて特に解決策なりがオフィシャルな方面から提示されているようなこともないようだし。
 あ、ちなみに消極的かつ根本的な解決になりそうな方法ならすでに考えついている。新しい("Gmail"の)アカウントにお引っ越しすればいいのだ。…いや、ふざけているわけではなく、たぶんそれですっきり円満解決だ。そしてPOPアカウントについては設定をあまりいじくらないことをモットーに運用する、と。自分もいざとなったらこれを実行するつもりでいる。そういうことを簡単にできる運用のしかたを心がけていたこともあって、たぶんそんなに苦労しないからね。
 こうやって楽なほうにどんどん流される私。てへっ。

*1:参考 Gmail

*2:参考 Google Google