つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

人らしく人を嫌う

 自分は感情移入だとかにはわりと無縁であると思うし、精神としてはかなり強固というか安定しているというかそんな傾向があると思うし、ええともうちょっと簡単に書くと、自分以外のことはどうでもいいし気にしないという雰囲気が強いと思うわけだ。だがしかし、ここにたとえば犬や猫などの「人間以外で自分が好きななにか」が関係してくると、これがまたあっさり考え方も感じ方もいつもと違ってしまうらしいことに気づいた。
 自分の人間っぽい一面を発見したような気もするが、実はこうも人が嫌いだったのかと認識することにもなったり。どうなのこれって。