つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

付加残念コンテンツ

 去年の夏頃に愛機が新しくなって性能上の問題が解決されてから、いわゆる動画サイトなんかをなんだかんだで利用することが多くなった。おもしろくて笑えるものとかなつかしい昔のコンテンツなどもいろいろあって、著作権的にこれはどうなんだろうと疑問を感じるものもたびたび発見できるが、ありがたく楽しませていただいたりしているわけだ。楽しむ以外にも、勉強になったり資料として価値があると思えるようなものもたくさんあって、そういうのも好きだ。
 それで。自分がコンテンツを配信というか提供することすらしないでこういうことを申し上げるのは、けっこう傲慢というかわがままというかぜいたくというかそういうことかもしれないのだが、わりとけっこうな割合で残念すぎると感じるものに出会う。具体的には、よけいなものが付加されていることによる残念。本来は音声だけのデータだけど私の好きな映像をプラスしてみました…みたいなのとか、映像に私のお気に入りのBGMをプラスしてみました…みたいなやつ。
 なにをどうしてそんなことをやってしまおうと思えるものなのか、まったくそういう方のそういう思考が理解できなかったりするわけだが。とにかくこれがまた、かなりうんざりなのだった。いやその、提供してくださっているだけで感謝すべきということはわかっているのだが、お願いだからよけいなことはしないでくれと哀願したくなるような、そんなことがよくあるのだった。連続でそういうのにぶちあたると、本当にちょっと泣けてくる。勘弁してくれよー。