つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

甘けりゃいいなんて思ってはいないが

 今日はクリスマスということで、甘いものに対するあこがれが強まった。いや、いつも甘いものは大好きなんだけど相対的傾向ってことで。だけど自分は大好きなものでもかなり我慢ができるし、そして原材料の最近の価格を考えてもケーキを買うのに適した状況とはとても思われない。さらには、貧乏だし節約したいということもある。そんなわけで、生クリームたっぷりの甘い甘いケーキを購入するのはやめておいたわけだ。
 一方でこの部屋には、大災害なりでいきなり食糧の供給がなくなったとしてもなんとか1ヶ月は食えそうなほどの備蓄があり*1、そしてその中には菓子類もかなり豊富に含まれるわけだった。というわけでその中から、クッキーなんかをいただくことにしてみたり。グルメでない自分はお安いものでもかなり満足できる。お得で幸せな人である、と思う。

*1:ちょっと誇張のつもりでまず書いたのだが、よくよく考えると本当にそれくらいの期間は大丈夫な気がする。