つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

ボーカルでなくてもカットしたい

 前々から日記にはたびたび書いていたが、この場でははじめての表明だからあらためて書く。スポーツについては、自分がやるのは金を貰っても嫌だし、興味がないし基本的に不愉快になるので観戦とかそういうのもしたくない。まあアレルギーみたいなものか。もちろん、スポーツに意味がないと思っているわけでもないし、それを楽しむ人を異常だと思っていたりもしない。ただの好みの差というものであろうし、そしてみんなが同じ考え方感じ方でなければならないわけでもないだろう。
 ところで例外はあるもので、たとえばフィギュアスケートとかは、テレビで放映していればなんとなくそのままのチャンネルにしておくこともある。しかし特に最近、この方面すら苦痛になりつつあることに気付いた。なんか番組の構成とか演出がくどくてしつこい。アナウンサーとか解説の人がしゃべりすぎ。スポーツはドラマチックでなければならない、といった強制的な雰囲気を感じる。ああ拒否反応が。少なくとも何年か前はそんなに気にならなかったはずなのだが、自分が変化したのか番組が変化したのか。
 とりあえず競技部分以外はボリュームをゼロにするなどして無視したとしても、音楽にあわせての競技中に同じ対処をするのはかなり駄目だよなあ。そういえば、カラオケ用の機器でボーカル部分だけカットしてくれる機能なんてものがあったはずだが、あれを利用したら解決できるのだろうか。でもそんな機器は持ってないし、わざわざ購入してやってみるくらいなら、そもそもあっさり別の番組に逃げるかテレビの電源を切ればいいだけなのであった。でも結果は知りたい。誰か試してみた人、いないのかな。