つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

シェルが利用できないレンタルサーバーなんて…

 新しくレンタルしたサーバーは、当然のことではあるがシェルアカウントが利用できる。つまり、SSH*1で接続してshell*2を利用してあれやこれやをできる環境なのであり、これができないのは自分としてはちょっと我慢できない。それで、無事にこのサーバーで自分の環境が働きだしてきたから、後回しにしていた作業をとっととやろうと。つまり、shellまわりとかcrontabまわり*3とかね。前の環境とOSがほぼ同じなので、いろいろ移植してみた。
 ただしやっぱりいろいろと環境的には違う部分があって、あちこち変更が必要ではあった。でも、セキュリティ的にも新しい環境の方が望ましい状態であるし、それでいて自由度もそこそこあるようだ。負荷がかかるような作業をすると叱られる可能性は高そうだが、それはまあ注意していきたい。もっとも、WWWサーバーとしての負荷は自分の管轄では非常に低めだろうから(コンテンツの大部分はここにはないので)、そんなに神経質にならずとも大丈夫だとは思う。
 そんなわけで、半日ほどもかけてなんとかひとまずの完成ということになった。あとは問題点が発覚したり改良点が見つかったりした際にいろいろやっていこうと。容量的にもものすごい余裕があるし(以前の環境とは桁が違う)、なにかおもしろかったり便利だったりする利用方法はないかなあと、いろいろ考えているところ。せっかく利用できる環境なんだから、有効活用したいものだな。