つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

クリスマスってなんだっけ

 考えてみれば、もうすぐやってくる明日はクリスマス・イブ(「クリスマス・イヴ」と書くべき?)というものらしい。近年の日本では恋人のイベント日という雰囲気が強いけれど、いつものごとく自分には関係なし。この日に限らず、イベントにはほとんど影響されることがないし、影響されなければならないとも思えないからなあ。こんなだから基本的に平和なんだろうし、どうせ生きなければならないならこういうのが自分に適しているのだろうと思ったり。
 子供の頃のこの日はケーキが一番の楽しみであった。それは自分が昔から甘いものが大好きな人だからでもあるが、普段はあまりそういうものを食べさせてもらえなかったからだ。そんなこともあって、クリスマスや正月の付近の期間はわりと平常時より幸せであったように思える。今はそういうこともまったくないのが残念だな。今年は節約ということも考えてケーキを買う予定すらない。まあ、買い置きのお菓子くらいは食べることにしようか。