つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

オンラインのアルバム

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20081210/1228918781

 日記についてはとっくにここで稼働しているし、そして本拠地となるWWWサイトおよびe-mail環境についての作業もとりあえずかたづいた。というわけで、それ以外の部分についてやっと本格的に考えることができる段階になった。以前にオンラインでのブックマークについて書いたことがあるが、同様にオンラインでのフォトアルバムのようなサービスについてもいろいろと調査しているわけだった。例によって基本的に無料のもので。
 それで、現在のところ一番いい感じかもしれないと思っているのが、はてなフォトライフ*1であるわけだ。基本的に自分のニーズを満足させているし、なにより(少なくとも現時点において)ブラウザ側でCookieJavaScriptが閲覧に必須などということもないのがすごくいい。そういうのを利用できるといろいろ便利にできるという理屈はわかるのだけど、だからって閲覧にそれが必須ということにしてしまうのは良心が足りないと自分などは思う。
 それでこのサービスだが、ここの日記との連動も当然のことながら簡単であるという利点もある。もっとも、自分の日記はあくまで文字が中心であって、日々いろいろな画像を掲載する写真日記的なスタイルではないけれどね。とにかく、古い画像データでもいろいろ探してみようかなあ、と。愛犬様がお亡くなりになってからほとんど撮影なんてしなくなったから、新しいものはおよそないだろう。ちょっとさびしいことだ。