つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

雪がなければ冬じゃない…ということもないが

 昨日からそこそこ雪が落ちてきていたし、そしてそこそこ零下の気温が続いている。もしかしたらこのまま地面の雪は春までそのままかもしれないとも思うけれど*1、今回の冬は雪の後にあっさりと水になることが続いているからな。あまり雪が少ないと1月から2月あたりの気温がかなり低くなりそうで*2、なんだかそれはあまり歓迎したくない。なにしろ、まだ暖房をそんなに利用しなくてもなんとかなっているからな。自分でもびっくり。上半身の厚着と下半身のこたつ、このコンビは本当に強力だ。

*1:参考 根雪 - Wikipedia

*2:断熱効果がある雪がないと地面が冷えきってしまうから寒くなる、という理由が本当なのかどうか知らないが。