つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

憂鬱な食生活

 料理をしたくない気分なのであった。なんだかこんなふうになってしまうことがあって、もしかしたら周期のようなものがあるのかもしれないし、あるいは原因のようなものがあるのかもしれないのだが、よくはわからない。もちろんこれはそれなりに困る事態ではあるのだが、しかしこういうことは今のところ頻繁にはないということで、とりあえずあきらめている。経験によればそれほど長期のことにはならないと思われるし、解決法も知らないもので。
 さて、こういう時でも外食は嫌いなので遠慮するし、せいぜいお弁当なんかを買う機会はちょっとあるかもしれないという程度で。ではどうなるか。缶詰やレトルト食品などをいただくことがそこそこ多くなるのと、あとはものすごくメニューがシンプルになるという変化があったりする。肉を焼いただけとか、野菜を煮ただけとか。そんなわけで、最近の食事はなんだかあまりおいしく感じない。まあ、手間をかければおいしくなるとは言い切れないのだけどね。
 なんとなく気分が低調であるのも食事の影響なのだろうか。早く解決してほしいものだ。