つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

血液型:不明

 時々ふと思い出すことなのだが、実は自分の血液型を知らない。感覚としては「意識していない」といったところであって、今までの人生のなんらかの機会ですでに検査されたことはあるのだろうとは思うが、そのこととその結果が本人の記憶にはないのだった。知っていると緊急の場合に便利かもしれないし、知っておいたほうがいいとも思うのだが、どうもわざわざそうする気にまではならず、ずるずると放置してきてしまっている。
 そもそも、どこでどうやって検査してもらうべきであるのか、実はよく知らない。病院に出向いて「血液型を検査してください」とお願いすればいいのだろうか? 多くの人は自分の血液型をきちんと認識しているようだが、どこで知ったものなのだろうか? こういうことについて他人にいろいろと質問した経験もないので、あまりにも知識がないのだった。注射とかがものすごく嫌いなのだが、だからということではないと思う。たぶん。
 ところで、ええと、やっぱり検査では注射が必要なんですか…ねえ? 注射はいやだなあ。うん。