つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

並々ならぬ波

 チリにて発生した大地震*1影響で、「大津波警報*2が日本でも発表されていた。とりあえず考えるべきであるのは自分のことだろうが、そう近くに海や海に河口が近い河川はないので平気だろう、と。特に被害が予想される地域に住んでいる知り合いもいないので、その点でも心配ない。知らない方なら被害者になられてもかまわない…とはもちろん思わないけど、個人的な思考の優先順位ということで。とりあえず、もっとも危険が予測された時間帯は終了のようで、ちょっと安心。
 それにしても、おそるべき波のパワーというか。こんなに距離があるにもかかわらずしっかりと波が到達することにも、そしてその波の伝わるスピードについてもなのだが、地図を参照してみてもどうも現実感がなくて。事実は事実として認識していながらも、感覚的にどうも納得していないというような。日常からこういうことをきちんと理解するようにしていないと、いざという時には真っ先に被害者になってしまいそうだし、気をつけなければならないのだろうな。