つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

人はこたつだけで生きていけるか?

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100202/1265124966

 結論から書いてみると、今日のように外気がマイナス10度程度の世界であっても、少なくともこの部屋においては(電源をほとんどOFFのままにしてある)こたつとそれなりの厚着だけで、これがまたけっこうなんとでもなってしまうものらしい。とりあえず寒くてつらいというほどのことはない。実は感じていないだけという感覚の不調によるもので、気づかずにそのまま凍死なんてことになってしまうとかなりミステリーではあるのだが、まあたぶんそんなこともあるまい。
 しかし、とはいえ、この部屋は平均的なそれとはちょっと違う状況ではあるだろうし、そのせいで大丈夫なだけなのかもしれないのだが。なにが違うって、何度も書いているとおり、電力を消費して結果的に放熱するような各種アイテムの数が大であるもので。所持しているものをすべて通電してしまうとえらいことになるから、これでもけっこう自重していたりするわけなんだが、それでいて微妙に桁違いに近いものがありそうななさそうな。ま、どうでもいいんだけどね。