つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

冬は終わらない

 なんだか急に暖かい日がやってきているようだ。今日もそうだったのだが、あと数日は最高気温が数度ほどにもなりそうであるらしい。これは毎年のパターンから考えればかなり変であるような気がするのだが、気象に関してはいつもいつも「なにか変だ」が満載であると思うので今さらどうでもいい。とはいえ、地面のあちこちが水浸しであるような状況であって外を歩きたくなくなるというのは無視できないなあ。どうせならとっとと全部が水になっちゃえばいいのに。
 ちなみに毎年のパターンとやらから考えるならば、これからまだ一度や二度はそこそこたっぷりの積雪があるだろうと想像する。そして、ご近所の地面から雪が消滅するのは4月に突入してしばらくしてからなのではないだろうか。けっきょくのところ冬はまだまだ続いていくわけであるが、まあ北の地方なんてこんなものなのだろう。ちなみに人生的な方面では極地とか永久凍土もびっくりの状況であるとも思うわけだが、それすらわりとどうでもいい。無関心な人だなあ。