つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

小池さんへの道

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100208/1265637418

 そういえばちょっと前に、めずらしくインスタントラーメンを買った。こういうものは嫌いでもないが特に好きということでもなく、それでもたまにはいただいていたものだったのだが、小麦の価格上昇などに影響されたということだろうが価格ががくんと上昇してしまって*1、それからまったく縁がなくなっていたのだ。それもまた元に戻ってきているようで、さらにはちょうど安売りをしていたのでついつい買ってきたというわけだ。近頃なんとなく料理をする気にならないということも、たぶん影響しているのだろう。
 さて、まだ食べてはいないわけだが、こういうものというのはほとんどの場合「とても食べられた味じゃない」なんてことにはならないだろうから、安心して必要な瞬間まで眠らせておけばいいのだ。急にその味が恋しくなった時や、空腹だが食事の準備をするのが面倒である場合など、そのようになってから便利に活用してみようかとか思っている。あと、賞味期限が近づいてくれば問答無用でいただくのだろうが…ぎりぎりになってから気づいて5回とか連続で食するような未来がなんだか想像できてしまった…。
 さすがにそれはその、ちょっといやだな。べつに小池さんを*2目指すつもりなどないのだし、ねえ。

*1:2年ほど前のことだっただろうか? もうあまり記憶していない。

*2:参考 小池さん - Wikipedia