つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

異常も続けば平常となる…のか?

 なんか明日はかなりの時間で雨になるらしいという天気予報である。気温は一日中ずっと氷点下ではないらしいし、地面の雪がけっこう消えそうだな。そしてその後は数日間続けて、最高気温がやはりプラスになるようだ。そろそろ今頃からは一年で一番寒い時期に突入しているはずのこの地方なんだけど、これはいったいどういうことなんだろうかね。いつものように異常気象?
 考えてみれば、やはり異常に暖かいのだろうか。この冬から部屋全体を暖房であまり暖めなくなったことで、その前までの冬と感覚的に比べることが自分にはできないわけだが。しかしいくら厚着とこたつに助けられているとはいえ、暖房やこたつのスイッチを入れることもほとんどないという現状は異常かも。節約になるのは嬉しいけれど、なんか不気味だ。大地震とかがやってきたりしないだろうな。