つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

低調の頭をいじめる

 風邪の症状なのか風邪薬を服用している影響なのか、どうも低調。普段より頭がぼんやりとしていて眠気もいつもより強く、あとは鼻の調子が悪めという自分にはありがちな状態で、しかしその他の症状はそれほどない。とりあえず軽度のダメージ程度であるのは、まあ幸いなのであろう。高熱などで動けなくなったりすると、もうかなりどうしようもないわけだし。気楽で快適で大好きな一人暮らしだが、そういう意味では心細いものだ。
 ここで自分が一人暮らしをやめる時を予想してみると、老人になったときまで生きていた場合を除外するなら、ほとんどありえないだろうなと。ならば平和を維持する自衛策のようなものを日頃から考えておくべき立場であろう、とか。こんなふうに頭があまり働かない状態の時を選んでわざわざ考えこむのもどうかと思うのだが、どうもこれは子供の頃からの変な癖であるらしい。頭がさらに低調になるのが快感である…とか?