つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

ネットブックにもあこがれる

 時間だけを考えるなら、この部屋で一番に利用しているコンピューターはiBookさんだ。これはかなり古いものであちこちぼろぼろではあるが、基本的にまだきちんと動作はする。e-mailのやりとりや複雑すぎない文書の作成という程度であればまあ問題がないが、しかし最近のWWWサイトにはもはや対応できないことが多々ある。動画を楽しむなんてことはかなり難しくて、YouTube*1なんてものの閲覧もけっこう苦しい。
 とにかく進化スピードがものすごいこの方面の機器のこと、数年ほども前に発売されていたハードウェアなんてこんなものだ。古いものを大切にするのは美徳なのだろうが苦行でもあるような感じ。まだ現役で働ける性能のDell君もあるが、メインはMacOSな環境である方が好みだし。いよいよどうしようもなくなればネットブックな方面の一台でも購入するのが妥当かなあ、と。性能はiBookさんより格段に上だろうし、併用するならなかなか便利だと思うんだが。

*1:参考 YouTube