つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

時としてリモコンは凶器となる

 ああ、残りが少ない。HDDにある録画データのうちの一部はDVDメディアの方に移動しなければなあ、ということになっている。いつものことながら、かなり限界が近くなってからしぶしぶやっている作業だ。これでいきなり録画したい長時間番組などがやってきたらどうするのか、ということはあるが、レコーダーは2台(古いやつを含めると+1)あって全体的に考えれば容量には余裕があるので大丈夫なのだった。
 この作業で一番に面倒であるのはコマーシャル部分などをカットする作業である。編集作業というほど高級でもないけれど、提供されている機能もそんなに高級じゃないし、なにしろ操作するデバイスがねえ。リモートコントローラー略してリモコンの小さいボタンなんかでちまちまやるのが苦痛で*1たまらない。最新型のやつならもしかしてすごく操作性も進化しているのかな。(どうせ今やデジタル放送用のものしかないだろうし、買わないが。)

*1:もちろん心もなんだけど、ずっとやっていると指先から手全体が本当に痛くなる。