つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

今さら改名してしまったわけだが

 ここの日記の名称であるが、今日になってこっそりドメイン名なんかを後ろにくっつけてみた。いやいや、そういいかげんな態度ではなくていろいろと熟考の末に決定したのだが、まずいのはここを開設してから一ヶ月以上もたった段階でやっちゃったことである。こういうのは最初にきちんと考えてしっかりやっておくべきことなんだよなあ。かなり反省した。いや、自分の人生はもう反省ばかりであるような気もするけど。
 ちなみに今回どうしてそういうことをしたかというと、主なところで

  1. あまりにありふれているように思える日記名だけに、閲覧者に区別がされやすいちょっとした工夫くらいはしてもいいかもしれないと思った。
  2. titleタグ部分にも含まれる文字列ということで、もしかしたら検索のときなどにも便利に活用できるかもしれないと思った。
    • ことにここのシステムではユーザーごとにサブドメインでURLが違ったりしないから、その補助というか。
  3. 自分のドメイン名がくっつくURLのサイト以外に故意にコンテンツを分散させているのだから、その所属については明らかにしておくのがいいかもしれないと思った。
    • 今回のこの規則を各コンテンツに共通で適用するのがいいのではないかと考えたり。
  4. せっかく取得しているドメイン名なのだから、利用できるところでは思いっきりやってやろうという貧乏人根性が発揮された。

これらのような理由らしきものもあるわけだ。
 もしかしたらまたなにか考えて似たようなことをしてしまうのかもしれないが、できるだけまずいことはやらないように努力しようとは思う。少なくとも今回と同じ部分はもうしばらくはいじりたくないなと。…それにしてもあれだな、改変した本人が見てもなんだかタイトル部分でまだ違和感がある。変更直後はこんなものかとも思うけど。ええとその、ご迷惑をおかけします。