つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

DVD用のまともなケースがほしい

 まことに面倒ではあったが、本日はHDDからDVDメディアへ録画データの転送なんかを行ったのである。さて、こうやって記録したDVDメディアについては、そのケースごとで50枚とかまとめて収納できるような市販のケースに保管しているわけだ。どちらも「ケース」なのでなんだかややこしいが、前者はメディア一枚ごとに保管するためのケースのことであるし、後者はそういう多数のケース入りメディアをまとめて収納するためのケースということだ。
 その後者の方のケースのことなのだが、どうも市販のものではなかなかいい(というよりまともな)製品がないと思う。高級品であるなら違うのかもしれないが、わりと一般的でそこそこ安価なものであるなら、見かけたことがあるものすべてにけっこう不満がある。どの部分にかというと、ホコリなりが入る余地がけっこう派手にあったりする点についてである。つまり、密閉とか気密についてかなりおろそかなものばかりであるように思える。
 コストダウンのためとか構造を単純にするためなど、そういう理由によるものならばまだわかる。でも、わざわざすきまとか穴をあけているようにしか思えないものもかなりあったりして、なにを考えて開発し製造したものなのかと本当に理解に苦しむわけだった。開発者のご家庭にはホコリが存在しないのだろうか? 人が生活しているとどうしたってホコリを完全に排除はできないものだと思うんだけどな、けっこう掃除をがんばったとしても。
 とはいえケースは必要なので、できるだけましに思えるようなやつを買ってきて、利用前にはビニールテープとかでいろいろ細工をしているわけだ。新品のケースにわざわざ最初からべたべたテープをくっつけるこの敗北感。そして今回新しく購入してみたやつは今までで最悪で、買っちゃった自分の不注意さがもともとの原因だけど、即座に廃棄処分にしようかと思ったくらい駄目な構造だった。文庫本ケースにするとか、なにか別の用途に利用しようかな。