つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

弱点はローカルストレージ

 昨日のとは関係ないお話。
 あるソフトウェアの利用を検討したのだが、それが要求する実行環境のスペックの高さには驚いてしまったのだった。CPUやGPUそしてRAMはまあまあ大丈夫だとしても、ファイルシステムの容量についてはかなりすごいもので。今時はもうギガバイト単位でいちいち驚くべきではないのだろうが、いやそれでも自分はけっこう驚くし、もう一つ桁が違えばなおさらであり、さらにもう一桁ともなれば撤退を準備する。
 こう考えてみると、ここのシステムで一番の弱点はたぶんローカルのストレージなんだな。NASとかでそれなりに補強はしていても。