つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

レコーダーさんが不安

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110629/1309363632

 愛用している("HDD"+"Blu-ray"の)レコーダーについてなのだが、購入してから一年弱のこのタイミングで、トラブルらしいトラブルにはじめて遭遇してしまった。録画予約が正常に働かず、フリーズに近いような状態になってしまったのだ。保存するかしないか微妙な番組だったから消失したデータはさっぱりあきらめられるとして、この状況は不安だ。重大な故障の前兆かもしれない。動作に安心できないのはつらい。
 ともかく慎重に監視しなければなるまい。その前後の録画予約が正常であったことは確認したし、本体の機能でチェックを行ってもとりあえず異常はなしと。なんらかの気の迷いのようなものだったと思いたいところだ。いや、もちろん比喩的な表現であって、ごくまれに発生するソフトウェア・ファームウェアの問題である可能性が高いなあと、そういうことだ。もう二度とこんなことがないといいが、どうなるか。