つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

それって鍵の意味ないじゃん

 テレビドラマやらマンガやらで登場する「植木鉢や玄関マットなどの下に家の鍵を隠すような人」だが、今まで実のところ本当に存在するのか疑っていた。田舎などでは鍵なんてほぼ活用しない(そしてしなくてもそう問題もない)ような環境もあるらしいが、そうでもなければそんな危険なことをする人などおよそいないのではないかと、そのように思っていたのだ。泥棒にラブレターを送っているようなものだし。
 しかし最近になって気づいてしまった。詳細に書くのは遠慮しておくが、似たような人がわりとご近所にいるようなのだ。監視などはもちろんしておらず、それでもふと気づけたようなもので、つまりこの件を知っている人が他にもいて不思議じゃない。なんだかこちらのほうが不安になるのだが、でも知らない人に「危険ですよ」と伝える義理もなく、それをやったらむしろ自分が疑われたりしそうでいやだしなあ。
 そんなわけで、とりあえず放置しようと決意はしているのだが、なんだか気分がもやもやする。実際に犯罪が発生して、こちらにめんどうなこととかがやってこないといいのだが。ほんと、迷惑だからこういうのはやめてほしいぞ。