つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

スマートフォン→リッチ

 現在のところスマートフォンみたいなものを1つ持ってはいるが、それはプレイヤーとしての利用をしているだけみたいなもので、通信は無線LANに接続してのみ行っている。そもそも自分は携帯電話をあまり必要としない人種なのであって、この利用スタイルは購入前の段階で計画していたし、そしてそのとおりに運用しているということだ。外で電話を使用する習慣がなければ、こういう使い方でもまったく困らない。
 とはいえ、特に拒否反応があるわけではなく、無料あるいはそれに近い状況ならば喜んで入手したいようなもので*1、実際に上記のそれはわりとそんな条件で入手したものである*2。自分の知恵でそうできたわけではなく、識者のそれをまねしてみただけだったが。そして今でもそういう方面について調査することがたまにはあるのだ。結果、まあ今のところスペシャルにお得な状況はないようだなあ…と。残念。
 しかしあれだ。ことにスマートフォン方面において顕著だと思うが、一般的・平均的な運用維持費がわりとすごい。月に5000円前後など尋常ではないと自分などは感じるのだが、皆さんずいぶんとお金持ちなんだねえ。

*1:ただし、持ち歩くことはあまりないだろうが。

*2:入手だけではなく、維持においてもほとんど費用がかからない。