つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

初・加圧調理

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110201/1296572172

 せっかく圧力鍋がやってきたのだから、さっそく利用してみようと考えたのだった。どんな料理にしようかいろいろと考えたのだが、そこそこ大きい大根が一本あったので、それと豚肉を和風スープで煮込んでみようと。通常ならけっこう長く加熱しないとどちらもいい感じのやわらかさにはならないのだが、こういう時こそ圧力が効果的であるような気がする。あと、初回だけにシンプルな料理でないと失敗しそうでこわいし。
 さて、使用前にもちろん鍋を洗うわけだが、ついでに他の調理器具あるいは台所にあるいろいろなものについてもきれいにしてみたり。なんだか台所全体の清潔感がアップしたようで気分がいいなあ。開始するにしろ終了するにしろ腰が重い自分にありがちなエピソードではある。それから、調理器具になにか変更があると全体の配置とかについても調整したほうが効率的なので、そっちの作業もいろいろとやってみたりした。
 実際の調理だが、材料をそれなりの大きさにカットして鍋に全部をつっこんで加熱するだけ。どれくらいの時間にするかちょっと迷ったのだが、加圧加熱に15分・そのあと放置で15分ということにしてみたり。結果、もうちょっと長く煮込んだほうがもっとよかった気がするが、それでもなかなか美味しいものができたと思う。あまり難しく考えなくてもなんとかなりそうだし、なんだかちょっとコツをつかんだ気分だ。よしよし。
 そんなわけで、これからいろいろと活躍していただく予定。WWWにあるレシピなんかもいろいろと参考にしていきたい。