つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

塩味補正

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100727/1280242614

 最近どうも味覚が変になっているように感じていたのだが、わりとその傾向がはっきりしてきた。料理の塩気が強すぎるという事態が多発しているのだ。食べていくとわかってきてそのままの感覚が続くことから、つまり味付けの段階で失敗している可能性が高いということなのであって、ではどうしてそうなっているのかというと、味見のようにかなり短時間で味を感じるような能力がどうも変になっているのかなあ、と。
 油断していると味付けが濃くなるという傾向は自分にそこそこあったように思えるが、今回の件はそれとはかなり違うようで。なんというか、やはり暑さで*1疲れて体力が低下している影響なのだろうか…とか考えているわけなのだった。これが逆にどんどん薄味になっていくということなら、まだヘルシーな感じがしないでもないのにね。しばらくの間は、料理中での感覚に補正をしていくしかなさそうだ。めんどうな。

*1:この夏は、気温よりも湿気により暑苦しい体験をしていることが多いように思う。