つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

広告が強制される日記

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120801/1343836411

 本日に発表された情報によれば

また、8月1日から、はてなダイアリー有料オプションにお申し込みいただいていないすべての日記で、はてなのアカウントのGoogle AdSense広告を表示させていただきます。
はてなダイアリーは「無料で広告の出ないブログ」として2011年9月まで運営してきましたが、2012年8月1日に広告の表示ポリシー変更させていただきます。目的は、今後も安定したサービスの存続と運営を実現することです。ご理解、ご協力いただければ幸いです。

はてなブログとはてなダイアリーで共通のガイドラインを作成し、あわせて8月1日から、はてなダイアリーの広告表示のポリシーを変更します - はてなダイアリー日記

こういうことなのだそうな。
 つまり、あと2週間弱でこの日記にも広告がくっつくことになるわけで、まことに不愉快。企業として儲けなければならないのは理解できるが、せめてユーザーがきちんと準備をして引っ越しをできるくらいの猶予期間はあるべきだろうに。あと、「広告がでない」が長所としてアピールされていたわけだから、裏切られたという気持ちもやはりある。広告が強制なら最初からここを利用しようとは思わなかったからなあ。
 そんなわけで、他のサービスでいいのがないか調査しているところなのだが*1、どうなるものかね。つごうよく発見できたとしたら、新しい日記はそちらでやって古いのは今のままここで公開することになるのだろう。データを移植しての移行はめんどうだし時間もかかるから、それが妥当だと思う。そして発見できなかったとしたら、CSSをいじって広告が視界に入りにくくなるように尽力しようか*2…と考えている。
 ああめんどう。ああうんざり。

*1:有料オプションを申し込んでまでここを使いつづけたいとも思っていないもので。

*2:まったく見えなくするなどというのは反則だと思うし、やったら運営さんから怒られる可能性もあるからね。