つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

北海道のパンって…

 この地方では本日、けっこう激しく降雪ということになり。しかし気温はぎりぎり氷点下という程度であったものだから、水っぽいというかなんというか。地面もかなりひどい状態だったりして。わりと毎年のように書いていることだと思うけど、こうなると真冬のほうがよほど楽だったりする。ただしそれは屋外を歩くような場合を想定してのことで、外出しないなら気温は高いほうが節約できていいのだけれど。
 それはともかく、いつものお買い物では、ちょっとめずらしいような気がするパンを入手したり。なにしろ、中にクリームが入っていつつ表面には羊羹がコーティングされているようなやつだ*1。存在は以前から知っていたが、特に魅力を感じるには至らず、今まで買ったことがなかった。今回は妙に安かったのでついつい。どんな味なのかちょっとこわいとも思うが、まあ甘いのだろうし、たぶん自分なら大丈夫だろう。
 これってどうやら北海道オリジナルのものらしいのだが、そういえばこの地方のパンってなんだかいろいろと特殊である気が。甘納豆入りのパン*2とかも全国でポピュラーではないんだよね?