つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

カレー粉なしのカレー

 夕食にはすごく久しぶりにハヤシライスを*1。もちろん自分で調理したものだが、ルーがなかったらわざわざやらなかったかもしれない。嫌いではなくむしろ好きなのだが、ごく自然にカレーとか別の料理にしてしまう傾向が強くて。子供の頃の記憶がおぼろげに残っているが、「カレー粉(というかスパイス)を入れていない不完全なカレーライスがハヤシライス」みたいに思いこんでいたようで、そのせいかもしれない。
 今になって考えると、なにがどうしてそんな考えになったのかよくわからないのだが、たぶんカレーが好きすぎたからなのかもしれない(今でも好きだが)。「どうせ似たような材料で似たような調理となるのであればカレーにしてください母上」的な望みがあったような気がするわけで。だから、ハヤシライスだと残念感が強まり、いつしか変な思いこみが完成してしまったのではないか。ううむ、子供ってよくわからん。
 ま、大人になった今ならどちらもおいしくいただけるので、とりあえずそんなことはどうでもいいです。ハヤシライスうまいです。