つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

いきなりコピーワンス

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110102/1293986299
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090112/1231772783

 本日、HDD+DVDレコーダーの出力する映像に違和感があることに気づいた。…おなじみの「アナログ」マークがない…。いったい何事かと思って調査してみたところ、どうやら原因は某ケーブルテレビにあるようで。このマンションではかなり前に、アンテナからではなくケーブルテレビの回線からテレビの信号を得る体制になったのだが、そのアナログ放送の信号が地上デジタル放送から変換されたものに変化したらしい。
 これはつまり「本来のアナログ放送が終了した後も(期間限定で)変換した信号で電波を配信してあげる」というサービスであって、本来ならば喜んでいいはずなんだが、しかしいろいろと問題もあって。画質が本来のアナログ放送のそれより明らかに低下しているし、しかもコピー制御信号入りでコピーワンスの放送となっている。故に、DVDメディアへの保存は基本的にあきらめたほうがいいレベルになってしまった。
 アナログ放送の終了の後であれば、アナログ放送にしか対応していないレコーダー類をそれなりに役立たせられるわけだから、このサービスに間違いなく感謝するだろう。だが今は完全によけいなお世話だ。あと3ヶ月ほどは(アナログ放送の画質ではあるが)録画してメディアへ保存することになにも問題がなかったはずなのに、いきなりできなくなってしまった。そのつもりで録画していた番組があったら怒りまくっていたな*1
 そもそも、この件についてまったく通知がなかったのは、マンション管理会社の怠慢あるいは能力不足が原因だな*2。高級マンションで管理費をどかどか支払っているわけでもないのだから、あまり大きな声で文句を言うのもどうかとは思うんだけど。でも毎度のように「連絡が遅い・またはなされない」「連絡内容があまりに情報不足でいちいちこちらから確認が必要」「文章のあちこちで日本語が変」とか、いろいろとね…。
 それにしても困ったな。まだ期間に余裕があると思ってのんびりしていたが、すぐにでも録画環境をなんとかすべきか?

*1:幸か不幸か、今のところそういう番組がまったくない。もともと北海道ってアニメーションな番組が弱い傾向があったけど、去年あたりからさらにひどくなっているね、実際。

*2:マンション管理会社(あるいはオーナー)とケーブルテレビの業者との間で契約がなされているわけだから、それに関する情報については、通知してくれないと各入居者にはなにもわからない。