つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

新たなる酸味の世界へ

 子供の頃からそういう傾向があったと記憶しているのだが、最近ますます酸っぱいものを好むようになってきたと思う。もちろん、ただ酸味があればいいというわけではなく、おいしくなければ嬉しくない。ついでに、いつも同じ種類の酸味ではおもしろくもない。新たな食材や調理を追求すべき段階にあるのではないかと常々考えていたわけで。そこで最近になって注目しているのがピクルスっぽい*1ものなのだった。
 なにしろわりとお手軽で、酢を中心として調味料とスパイスを混合した液体に野菜を漬け込めば、とりあえずそれらしいものが完成しそうだ。なんだかんだで野菜が不足しがちな食生活であると思うし、これはなかなかいいプランだと思うのだがどうか。料理に多用するので酢などもきっちり常備しているし、あとは容器と野菜があればなんとかなりそうな気がする。そんなわけで、Internetでそこそこ調査中なのだった。
 …電子レンジでの加熱を利用して何時間かで完成させる方法なんてのもあるんだな。今度ぜひやってみたい。