つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

NASで手間取る

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110101/1293932998

 正月という雰囲気が強かった期間も終了し、日常というような日々が戻ってきたような気がするわけだが、そんなこととは関係なく、NASのセットアップあるいは最適化というような作業でいろいろと手間取っているのだった。いや、製品あるいは本人の能力に問題があるということではない*1。嬉しいことにとにかく多機能な製品であるため、どんな環境に到達することを目標としていいものかがわからなくなりがちなのだ。
 よくあるパターンなのだが、こういうのは最初にきっちり考えないとあとでけっこう困るかもしれない。ことに、気に入らない環境を利用することで苦痛を感じる傾向が強い自分みたいなタイプの人間は。簡単に修正ができないような部分っていろいろとあるし。だから今のうちにいろいろと悩み考えるべきだろうし、そうしているからこそ作業がなかなか進行しないのだった。とはいえ、急いでやらなければならないこともないが。
 まあ、こんなことで悩むというのもなかなか楽しいものなんだけどね。趣味の範疇でしかも時間制限がないから、だが。

*1:いやいや、実は後者についてはけっこうあやしいのだが、今回の場合はそういうことではない。たぶんね。