つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

ntpdを支援してみた

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101227/1293464436
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101222/1293032246
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090903/1252001171

 ntpdによる時刻の補正で微妙に問題が発生していた件であるが、driftファイルを一度まず破棄することにしてみた。今までの稼働で蓄積された(補正を支援するための)値が保存されているわけだが、どうやらそれがかえってじゃまなことになっているようだったので。結果、かなりすみやかに状況は好転し、とりあえずは安心してもいい状態に移行した予感。それにしても、ずいぶん値が変化したものだ。やっぱりRAMのせいなのか?