つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

購入前の配置計画

 わりと近いうちに買わなければならないものがいろいろとある状況であり、また金が少なくなるのかと思うとかなり憂鬱にもなるわけだが、それはともかくとして、置き場所だとか配置についていろいろと考えているのであった。大きい家具や機器などであるなら当然であろうが、そうでなかったとしてもあなどれない。空白のスペースはそんなに豊富でもないし、それ以外にもいろいろと考えなければならないことが多いのだった。
 たとえば、電気を消費するものであれば*1コードのことを考えないわけにはいかないし、頻繁にさわるものなら手の届きやすい場所になければめんどうだ。ネットワーク接続をするものやAV機器ならケーブルについても配線を考えなければならないし、空気清浄機であれば空気循環の効率とかも気にして位置を決定することになる。その他いろいろ。すでに部屋にあるものでの調整も必要であったりして、ほとんどパズルのようだ。
 そんなわけで、買う前に熟慮が必要である場合は少なくない。今もふと気づけばその関係で考えこんでいる。しばらくはこういうパターンが続きそうであるが、まあそれもある意味では幸せなことなのだと思っておくことにしよう。

*1:自分の場合、そういうものである可能性が間違いなく高い。著しく高い。