つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

有線を優先で

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101125/1290700038
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101115/1289861497

 少し前に入手した携帯電話みたいなやつというのは、つまりいわゆるスマートフォンなのだった*1。もっとも、電話としての利用はまったくするつもりがない。今のところはいろいろなアプリケーション・ソフトウェアをインストールしてちまちまと楽しんでいたりする。本日けっこうびっくりしたのは、無線LANの電波状態を詳細に表示してくれるものであり。こんなことまで実現できる環境であるとはちょっと思っていなかった。
 さっそく部屋の中でいろいろと調査してみたわけだが、ここにある2つのルーターの電波がもっとも有利であるというのは、その距離を考えてみても当然ではあるな。オートで最適なチャネルを選択するように両方とも設定してあるのだが、それがきちんと機能しているらしいこともわかったし、電波の強度を制限するよう設定してあるのだが、室内においてはわりと問題がないレベルであるらしいとも判断できた。ちょっと満足。
 それはともかく、わかってはいたことだが、受信できる他人の無線LANの電波というものはかなり多い。首都方面ほど過密な地域ではないけれど、そこそこ集合住宅もあるし、まあこんなものなのだろうなあ。非常識な強度の電波によってこちらの環境に悪影響がある…なんてことはないからいいんだが、あまり気分がいいものでもない。そして、自分の部屋から発せられる電波だって他人には似たようなものだろうことが気持ち悪い。
 やっぱり自分は有線ほど無線を信頼できないわ、いろいろな意味で。