つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

インクか本体か

 本日、例によって久しぶりにプリンターを利用してみたところ、ほとんどなにも出力されなかったのだった。インクがなくなった状態の挙動に似ているようだったが、とりあえず復活の儀式らしきことをしてみたり。すると、状況はやや改善。しかしやっぱりもうインクがほとんど0に近いようだ。本体にくっついてきたやつを使って、ええともう5年くらいになるのかな。自分があまりプリントしないからだが、まあ長生きではあった。
 さてどうしよう。インクを買えばそれで解決だろうが、状況によっては新しい本体を買うのが総合的に得かもしれない*1。今のやつにはいろいろ不満がないわけじゃないしな。そんなわけで調査してみたら、思ったほどお安く本体は買えそうもないとわかった。安めのモデルは、インターフェースとして有線LANに対応していなかったりするんだな。ほかの性能や機能とかは妥協できても、これは自分にとって致命的な欠点なのだった。
 まあ、過大な期待はしていなかったし、本体の購入が駄目ならそれでよろしい。それなりにお安くインクが売られているのを発見したし、とっとと注文した。また5年くらいは長持ちするのだろうか…? いや、その前に本体がお亡くなりになったりするかもな。今は故障らしい故障もないが。

*1:本体を安くしてインクで儲ける…ってパターンが多いからね。