つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

暗黒の時代

 一日中ほとんど雨ということになっていて、昼間からわりと薄暗くなっていた本日なのであり。ついでに、一年の中でもっとも夜が長い日も近いわけで、明るい時間をかなり短く感じたりもしたわけだった。しかも、地面に雪がないので光の反射もあまりなくて、さらに明るさが不足している雰囲気が強くなってしまっている。それとは別のお話だが、なんだか世間の話題にもかなり暗いものが多いような気がする。
 もともと自分が悲観的な考え方をする(というより「自分を含めた何にも最初から期待していない」というほうが正しい表現かもしれない)人間だからかもしれないが、もうここまでくると、世界中から光が失われてきているような感覚すらあったりして。これを一言で「暗黒の時代」なんて表現してみると、なんだかすごくゲームっぽい気がしてくるな。こうなってくると、栄光の勇者とか光の英雄とかの登場も近いか?
 脳内だけちょっとファンタジーな雰囲気にしてみたのだが、その直後に黒いなにかがさらに増加した気がする。暗黒だ…。