つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

寒さと物欲との相関関係

 寒くなってきてから慢性的に鼻炎みたいな症状があるし、ここのところなんだか疲れているように感じたので、今日は昼間もよく眠った。眠れそうな気配があればベッドに直行というパターンで、とにかく合計の時間にすればかなり眠れたと思う。結果、体調にすごい変化があるとは感じないのだが、なんだか気分がすっきりしたような気はする。まあ、精神的にはいつもわりと低レベルで安定しているように思うから、これでやっと一般的に考えられる並の状態というところかもしれないが。
 さて、わざわざ書くことでもないが、日本のこの地方のこの時季はわりと寒い。本日みたいな行動パターンだと特にそう思うのだが、ベッドから手と頭だけを出したような状態でコンピューターで遊べる環境があると嬉しい。そうするためには、小さくてお安い*1コンピューターと、そして無線LANの環境があったほうがよかろう。後者についてはたいしたことがなくとも、前者の出費はなかなかあなどれないだろうな。いわゆるネットブックとか*2その方面のものであっても、3万円程度は少なくとも必要か。
 実際のところ、スペックを考えるとその程度の値段のものでないとあまり買う気にはならない。いや、それ単体のコストパフォーマンスという面で考えるといささか贅沢のようにも思うけれど、ちょっと予算をアップするだけで買えることになるマシンのスペックとの差を考えるなら、お値段は3万円ほどというのが限界のように感じるのだった。さて、購入するかはともかく調査と検討だけでもしてみようかな…などと思っちゃったりしているのだが、どうも寒いと物欲が刺激される結果になりやすいらしい。

*1:ベッド付近ではどうしたって動作環境が(ホコリなどで)わりと劣悪であると思うから、お安いやつでもなければそんな利用はしたくない。

*2:参考 ネットブック - Wikipedia