つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

夏らしくない夏

 一昨日あたりから、また突発的にけっこう涼しげな気候になっている。暑がりな自分にとっては、せいぜい「そこそこすごしやすい」という程度だったりもするが、急に気温の範囲が10度ほどもずれたりするのだから、なかなかすごいことではある。本日などはかなりの風雨だったせいもあるのだろうか、気温が20度にもならなかったようで。本当に今は夏なのか、ふと疑ってしまう瞬間もあったりする、そんな今年の夏なのだった。
 だがこういうことを書くと、とたんに尋常ではなく暑くなりそうな気もしないではない*1。それはそれで異常気象ということになるかもしれないが、今時はもうどうなると気象が異常であるかなどはっきりとはわからなくなるほどの状況であるとも思うし、農作物に深刻な被害があるとかそういうことでもなければ、わりと気にする必要すら感じない。四季にこだわりはそれほどないし、とりあえず涼しい方が歓迎ではある。だけどやっぱり無気味ではある。

*1:いわゆる「お約束」、というものだろうか。