つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

卵スキル向上計画

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090619/1245426306

 鶏卵といえば、自分にとって特に好物ということもなく*1、そして一時期はかなり値上がりしていたこともあって、けっこうな期間まったく買わなくなっていたし、それでとりあえず食生活としてはまったく困らなかった。さて最近は、そこそこ昔くらいのお値段で売られている安価な食品の一つになっているもので、たびたび買ってくるようになっている。それはいいのだが、どうやって食べるかでけっこう悩む。
 卵といえば、もうとにかくいろいろな料理の材料になるし単独でも数多くの調理方法がある、典型的な「便利な食材」「常備しておきたい食材」のようなものであると思うのだが、なんだか自分には異常なほどにその知識がない…ような気がする。とりあえず10個パックで買って賞味期限までに食べる場合、調理法が必ず重複するくらいの駄目さだ。なんかもうちょっとなんとかすべきである気がするので、それなりに学んでみようかと。

*1:自分のアレルギー体質にはもしかしてよろしくないのでは…などと疑ったこともあった。とりあえずそんなことはなかったようではあるが。