つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

対紫外線戦闘準備

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120430/1335801408

 夏が急激に近づいたような気もすることだし、そろそろ紫外線対策について考えなければなるまい…と。いや、実際には一年中いつでも考えておいたほうがいいのだが、春から夏にかけては紫外線の量が大だし薄着の傾向が強まるし特に注意すべきだということで。日光にいちいちやられてしまう自分の肌にも困ったものだ。そんなわけで、最近になって注目していた日焼け止めの入手を主目的としたお買い物へ。
 今までは塗るタイプのものだけ利用してきたが、頭方面の肌には使えないことに困っていた。だが、いつからかは知らないがスプレータイプのものもあるのだな。髪に使えるというものも。それは頭皮用ではないものの、少なくともそこにかかって即座に問題があるようなことはまさかなかろう。頭全体に軽くスプレーするといった使用をしてみようかな…ということで。できれば帽子とセットが望ましいが、嫌いでね。
 入手のためにはかなり歩き回ることになった。近くの店では目的のものが売り切れていて、いつもの病院の近くまで歩いたのだ。結果としてちょっとお安く買えたので満足すべきか。しかし、昨日と同じかそれ以上の気温と感じたわけで、暑がりの自分にはけっこうつらかった。とはいえ、あちこちで花が咲いているのに気づいたりもして、冬が完全に終了したのを実感しつつ楽しむくらいの余裕はあったけどね。