つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

そのテロップに意味はあるか?

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110724/1311524342
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110928/1317229560

 自分が視聴するテレビ番組といえばアニメーション方面が多めであり、そういう番組では最初の部分で「権利者に無断で配信するのは違法」みたいなテロップがインサートされることが多い。思うのだが、これって意味があるのか。基本的に日本ではいわゆる「地デジ」への移行が完了しており、お手軽にコピーフリーのデータを得ることからして無理だということになっているのだから、配信についても同様だろう。
 つまり、プロテクションを回避するような人々はそれを意図的に行っていると考えるべきなのであって、Internetなりに配信する行為が法的にどうなのか理解していない可能性は低かろうし、その上でそれを実行する人に対しては警告などおよそ意味がないだろう。結果として、視聴する誰にとっても無意味かつじゃまなテロップだけが画面に残ることになる。いろいろな意味で頭が悪すぎだと思うのだが、どうか。