つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

アレなUIに気をつけろ

 毎週の土曜日か日曜日あたりには、コンピューター類のバックアップとメンテナンスみたいな作業をすることが多い。本日は、(詳細は別の機会に書こうと思うが)とあるハードウェアの接続が変更されたので、それにあわせてOS側でも最適化というかチューニングというか…そんなことをやろうと思ったのだった。今から考えればやめておけばよかったということなのだが、今さら後悔したところでどうなるものでもない。
 さてなにが発生してしまったかというと、OS方面での複数の設定値が初期化されてしまった。もちろんバックアップデータはあり、やろうと思えばOSごとすっきりと元通りにできる。しかしそこまで大げさなレベルではなく、さりとて回復させる作業を慎重に行えばけっこう時間がかかりそうな予感がして。まことになんというか、中途半端で困ってしまう感じである。とりあえず後者のプランでリカバリーを決定。
 それにしても。純然たる自分のミスならともかく、とあるソフトウェアのUIが*1アレすぎることが原因と感じれば、不満も爆発しようというものだ。でかいボタンをただ一つ押すだけで、警告も確認もなく、システム上で重要な設定値をまとめてさらっと上書きしてくれたからね。無料で提供してくださっているものだけに怒るのもどうかと思え、それがまたストレス。とりあえず安全のためにアンインストールしようか。