つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

リモコンあやうし

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110226/1298741636 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110129/1296324375

 昨夜の出来事である。もう毎日のように活躍しまくっていただいている(いわゆる)学習リモコン殿に、数mlほど水を飲ませてしまったのであった。注ごうとして失敗し、真下に置かれていたこれに滴ってしまったわけだ。ジュースやお茶などではなく、ただの水道水(を冷却したもの)であっただけまだましではあっただろうが、水分がこういう機器によろしいはずもない。あわててそのまま乾燥作業に突入したわけだった。
 まずは表面を拭い吸収させ、あとは空気清浄機を利用して24時間以上ずっと弱めの風にさらしていた。特に内部に入り込みやすい構造でもなく、これで水分をかなり除去できたはず。先ほどテストしてみたら異常もないようでちょっと安心。だが、これからは耐水性のある袋あたりに入れて運用したほうが安心だろうか。しかしそれには欠点も多いような気が。もっといいアイデアやアイテムはないものだろうか。
 ともあれ、このリモコン殿になんらかのダメージがあった可能性は覚悟しなければなるまい。まあそんなにお高いものではないし、新しいやつを買うこともできるが…。とりあえず、予備機の購入も検討しておこうかねえ。