つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

チョコレート許可日

 今日も今日でチョコレートなんかを食べたい誘惑と戦闘をしていて、ふと思ったわけだが。バレンタインデーなんてものが、ええと明後日なのか。もちろん自分には完全に無縁なイベントであるしそれ自体はどうでもいいわけだが、その日ならチョコレートを食べても許されるだろうという気分になんとなくなりそうなところが危険だ。なにしろこの部屋にはけっこうな量のチョコレートが備蓄されているわけだからなあ*1
 自制心が崩壊すると鼻血が出ても食べるかも、とか考えて、いやしかし今まで生きてきてチョコレートで鼻血が出た経験などないぞ、とも思ったのだが、実際のところそもそも迷信であるらしい*2。とはいえ一度にたくさん食べるのはとりあえずよした方がよさそうな、それなりに身体に刺激がありそうな食べ物ではあるように思える。気をつけよう。しかし甘いものって一度食べはじめるとやめにくいんだよなあ。うぐぐぐ。

*1:お菓子類の備蓄量はなかなかたいしたものかもしれないと自分でも思う。でも自慢にはできない。

*2:参考 チョコレート - Wikipedia よくある質問 | 日本チョコレート・ココア協会