つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

理解することされること

 すごく漠然とした疑問について、すごくあいまいな書き方をする。「人に理解されないような人」が「人を理解できない」傾向は強いものなのだろうか。そもそも相関関係はあるのだろうか。
 言うまでもなくこれは自分に関する話である。まあ変わり者としてのキャラクターが昔から確立していて、それは演じているとか誇張であるなどということではたぶんなく、人と同じでなければいけないあるいは恥ずかしいという感覚もあまりない。一方で、これもあまり気にしていないが、他人の心情・感情を洞察し理解するような能力は平均的な方よりたぶん間違いなく不足していると思う。そして件の疑問に至る。
 関係があるとして、理解されないことが理解しない要因ということなのか、あるいは方向がその逆なのか、もしくは表裏一体パターンなのか。関係がないとして、ではこの状況は偶然の産物なのか。どうなんだろうね…?